NEWS 最新情報・関連情報

【株式会社スタメン×STASUPPO イベントレポート】コラボイベント「IPOを見据えた採用、強固な組織づくりとは?」を実施

スタートアップサポートコミュニティSTASUPPO

2022.12.09

令和4年12月6日(火)に、東海のスタートアップを強力にサポートするコミュニティ「STASUPPO」参加者向けイベントとして、株式会社スタメン様全面協力のもと「IPOを見据えた採用、強固な組織づくりとは?」を実施しました!

  • 株式会社スタメン本社 イベントスペース

スタートアップにとって、人材採用や組織づくりの悩みはつきものです。「役員クラスが採用できない…。」「エンジニアが欲しいけど、どんな人を採用したらいいのか…?」という直近課題への対応はもちろん、長期的に見て、自社にとって必要な人材はどんなマインドやスキルを持った人で、いつ採用してどのように活躍してもらうのか、を考えることが重要になってきます。

組織づくりは、実際に組織をつくり育ててきた経験者から学ぶことが最も効果的です。今回のイベントは、名古屋で成長を続ける株式会社スタメン様の全面協力によって実現しました。

株式会社スタメンについて

株式会社スタメンは、創業から4年で上場(当時:東証マザーズ、現:グロース)を果たした名古屋のスタートアップです。社内制度の活用で、強い組織をつくるエンゲージメント経営プラットフォーム「TUNAG」や、新たなカタチのファンコミュニティをつくるサブスクファンサロンアプリ「FANTS」を開発・運営しています。

本イベントでは、株式会社スタメンでIPOを経験され、現在はCHRO(最高人事責任者)として活躍している満沢将孝さんを講師に迎え、株式会社スタメンが創業からIPOを経て現在に至るまで、どのようなビジョンを持って採用及び組織づくりに取り組んできたかをお話いただきました。

  • 株式会社スタメン CHRO満沢将孝さん

満沢さんからは、欲しい人材の解像度を高め、組織づくりについてのビジョンを明確に持って採用していくためのポイントを実際のスタメンさんの事例をもとにお話いただきました。経営陣の出会いや組織づくりに関する秘話、カルチャーフィットの考え方や実際の組織運営などなど、非常に密度の濃い内容で刺激的でした!


その後の質疑応答では、満沢さんに自社の抱える悩みを直接、具体的に相談できる絶好の機会ということもあり、1時間以上もスタートアップからの質問が絶えず、オフラインならではの濃密なコミュニケーションが行われる有意義な時間となりました。

STASUPPOでは、12月16日(金)に第2回交流会を開催予定ですが、その際には「チームづくり」をテーマにしたワークを実施します。求める人材の解像度を高めるとともに、自社が目指すべき組織づくりのビジョンを明確にした上で臨んでいただく準備として非常に効果的な時間となりました。

STASUPPOについて

STASUPPOは、東海(愛知・岐⾩・三重・静岡)のスタートアップ(プレシード〜アーリーステージ)の起業家のための、事業プランの相談や事業拡⼤に向けた⼈脈づくりを⽀援するコミュニティ。

スタートアップが⽇々直⾯する課題に対して、相談が可能なメンターのマッチング、資⾦調達や⼈材獲得の悩み、海外展開に必要な考え⽅、ビジネスモデルを検討するための気軽な壁打ちなど、ニーズに合ったメンターの紹介や、スタートアップ同⼠が参加する交流会イベントを実施、スタートアップ支援情報の発信などさまざまな支援を実施しています。

▼公式サイト▼
https://stasuppo.com